オリンピックでクライミングを見てみたい方へ捧げるブログ

こんにちは

 

フォロワーの皆様が案外オリンピックに興味があったので、

僕が仕事でお世話になってるスポーツクライミングってどうなんっていうブログです。

(※このブログでは細かい解説等はないです)

 

簡単な競技の図解ですが、

東京オリンピックでのスポーツクライミングでは、ボルダリング、スピード、リードの

3種目(順位は各競技順位の掛け算)で競技されます。

 

まぁ何が違うかっていうと

スピードとリードはボルダリングに陸上の短距離、長距離、みたいなもの

ボルダリングとリードは基本的にスタートからゴールできればOKみたいな解釈で全然大丈夫です。

とりあえず3分だけ見ろ


 

で、なんですけど

実際クライミングってどうなん??って話なんですけど

一緒に遊べる友達がいれば面白いです。

あと陰キャのオタクとかの方もハマるかもしれないです(ド偏見)

 

 

多分というか7割方の大人の人は、たぶんオリンピックのクライミングを見て

「面白そう!!面白い!今度やってみようかな?」ってなることはないです。

普通は「こういう競技は俺は出来ん!」です。

例えると目の前でバク転やられてもやってみようとは思わないのと一緒です

 

 

 

なので、こういうネガティブな思考を持ってる方とかはあまりおススメしないです

多分やっても挫折する可能性もあると思います

まぁやってみてから決めてね💛

 

 

それ以外の方やってみて欲しい

これは面白いとかどうとかじゃなくて普通にやってみて続けてみても良いかどうか判断して欲しい

 

 

じゃあ初心者におすすめの場所とかある?って聞かれると「何処もそんな変わらないから近場に行け」が回答です。

ボルダリングをしにボルダリングの施設に行く

諸注意とルールの説明を受け、スタッフに軽く教えてもらってやってみる

じゃああとはごゆっくりみたいな感じがどこの施設に行っても同じパターンです

 

どこが面白いとかもやってる人間から聞かないほうが良いです。

なぜなら初心者には経験者に感じる面白さを感じないからです(なんでもそう)

なんで初心者はたぶん何処行っても一緒で面白いが僕の見解です。

 

 

ライミングはどういう人がハマるの?ってなるんですが

マジでそんなん知らんが回答ですハマる人はハマるです

やっていくうちにある程度お金が掛かるのである程度お金持ってる人は結構ハマってる気がします。

まぁそんな感じです

 

最後にQ&Aです

 

Q.クライミングをやるなら気を付けたほうが良いことってありますか?

 

A.めちゃくちゃあります。

 

1番は分からないならスタッフに出来るまで付きあってもらえです

基本土日祝以外は暇です。暇なんで付き合ってもらいましょう!

 

 

20代女の子はめちゃくちゃチヤホヤされるから承認欲求強い方おススメ

初心者でもある程度声掛けられます 面倒だったらボディガードを

上手くなるともうやばいですよ笑

 

男の人はあまりイキっちゃだめです。(全然良いんだけど

未だに閉鎖的な感じの人間が集まるので煩くするとウザがられます

なので全然煩くしても良いです!!楽しんでください!

 

 

後はちょっと出来るお客さんに教えてもらうときは、

そこまで上手くないと思って全然いいです。

多分すぐそこまでのレベルに行けます後そういうおじいちゃんが

多いので気にせず楽しんでください

 

是非オリンピック後クライミング施設に一度足を運んでください

どこのジムも経営難なんで、もしハマれば自分が気楽に行ける施設にお金を落としていただけると助かります!!

 

来週中にオリンピックの選手解説【ド偏見ありまくり】を書いてみます